鳥海山 木のおもちゃ美術館

2018.08.27

こんにちは。ジェイウッド秋田店の菊地です。

一雨毎に涼しくなり始め秋田の短い夏ももう終わりかなぁ。とちょっと寂しさを感じている菊地です。

前回、自宅建替えを皆様にご報告させてもらっておりましたが、工事も順調に進み只今大工工事真っ最中でございます。
職人の皆さんは今年の暑い夏も元気に頑張っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

W320Q75_CIMG3213.JPG

さて私は先日、夏休みを利用して7月にオープンしたばかりの「鳥海山 木のおもちゃ美術館」に遊びに行ってきました。

W320Q75_IMG_1304.JPG

旧鮎川小学校という木造校舎を再利用した施設で館内には当時の校内の様子や歴史を伝承してくれる写真や民具もたくさんあり、
大人も楽しめましたよ。
もちろん、木のおもちゃ美術館ですので木を使ったおもちゃがたくさんあり、一緒に行った子供たちは汗だくになりながら体力の限り遊びまわっていました(笑)

秋田市の隣、由利本荘市にありますので自宅から車で1時間程で行くことが出来ますので移動時間もあっという間で、リピートしたくなる遊びスポットでした。

W320Q75_IMG_1310.JPGW320Q75_IMG_1307.JPG

私自身が育った学校は木造校舎ではなかったのですが、この中にいるとなぜか懐かしい気持ちになれるので不思議ですね。これも木の魅力ですかね。
今年の冬には完成する予定の自宅も使い込むことでこの旧鮎川小学校のように柔らかくあたたかな雰囲気に変わっていくのかと思うと完成が楽しみです。

拍手する

shop category