ドンゴロスリメイク

2016.11.10

W320Q75_KIMG0150.JPG

こんにちは!  秋田店リメイク室 矢澤健弘 です。

昨日の雪でモデルハウスから眺める山々もうっすらと雪化粧しております。

いよいよ長い冬がやってまいります。そろそろ冬支度の準備開始といったところでしょうか。

さて、今回ご紹介させて頂くのは「ドンゴロス」です。

ドンゴロス?という方もいらっしゃるかと思います。

ジュートなどの麻の繊維を編んで作った麻袋のことです。

英語表記ですとダンガリー(dungaree)になります。

古くから農作物や郵便物などの輸送用によく使われておりました。

このたび、コーヒー豆を輸入する際に使用したドンゴロスを5枚入手しました。

ブラジル、コロンビアなどの国?地域?農園?などによりそれぞれ図柄が違い、

それがたまらなくかわいいんです。サッカー好きの方には見覚えのある図柄も

ありますね。

これらを何かリメイクに活用できないかなと考えてみました。

そして作ってみたのがこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

40過ぎの単身赴任男が仕事終わりに夜な夜な手縫いで作った(気持ち悪かったらすみません)

キッチンカーテンです。

針穴の大きい縫い針と、麻紐をホームセンターで購入してきて縫ってみました。

人生何度目かの縫製作業を、四苦八苦しながら作った我ながらの力作です。

麻の質感、独特の図柄、世界に一つしかないリメイクの完成です。

何もなかった時とはだいぶ雰囲気もかわりました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

テレビ台の上にも一枚敷いてみました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

おうちリメイクのコンセプト、

      「もっとおうちが好きになる」

ちょっとした工夫でおうちの雰囲気はガラッと変わります。

そんなお話をしにぜひジェイウッド秋田店モデルハウスに遊びに来てください。

お待ちいたしております。

拍手する

shop category