真田兜リメイク

2016.10.20

W320Q75_2016082715230000~2.jpg

こんにちは! ジェイウッド秋田店リメイク室 矢澤健弘 です。

時は2ヶ月さかのぼり、我が家の小学校二年生次男坊の夏休み自由研究のお話です。

何にしよう・・何にしようと・・と課題が決まらないまま夏休み終盤を迎え、

私の遺伝のせいか仕事が遅い息子に少しばかり手を差し伸べてみました。

思いついたのが私の歴史好きの影響で家族全員楽しみに観ている

大河ドラマ「真田丸」で、俳優 堺 雅人さん演じる主人公真田 信繁が、大坂の陣で

かぶることになる 赤備え六文銭 の兜を作ってみることにしました。

用意したモノ。

・五年生のお姉ちゃんの使わなくなったローラースケート用ヘルメット

・金色の折り紙

・新聞紙(ツノの部分)

・段ボール(六文銭と後頭部の垂れ)

・ラップの芯(ツノの受け)

・赤のラッカー

予算500円。工期は乾燥まで入れると約5日。

捨ててしまう予定だったボロボロヘルメットのリメイク完了です。

実際にかぶってみるとこんな感じです。↓ ↓ ↓

W320Q75_2016090107310000.jpg

さすが大ヒットドラマ真田丸だけあって、小学校2年生でもだいたいの

お友達が知っていたようで、大ウケしたそうです。

かぶらせてくれとクラスで奪い合いが起きたとのこと。

大満足の息子ですが、さすがにこれをかぶって遊びに行くほどの傾奇者では

ありませんので大事に保管しております。

来年のこどもの日には我が家の5月人形の横に、

このヘルメットが並ぶことになるでしょう。

お姉ちゃんが大事にしていたものに、弟が手を加えて新たな価値を加えて継承する。

わが家にジェイウッドのイズムが垣間見えたこの夏の思い出です。

拍手する

shop category