エッグバスケット

2016.10.17

こんにちは。秋田店の髙橋です。

今回も、アンティーク雑貨のご紹介です。

昔のイギリスやフランスの家庭では、卵を保管するためにワイヤーで編んだバスケットを使用していました。

W320Q75_卵.JPG

朝、ニワトリ小屋に卵を取りに行き、バスケットに入れてそのままキッチンで保管していたそうです。

卵を傷付けずに保管でき、沢山収納できるから形状が丸いんだとか。

理にかなった造りと、見た目のかわいさ。

そういえば、私が小さいころ遊んでいた友達の家の製材所に、同じ形のエッグバスケットがあったことを思い出しました。

ニワトリを飼っていた頃に使っていたものだと思いますが、今では卵はスーパーで買う時代。使わなくなったエッグバスケットは小屋の2階に寄せられて、子供たちのおままごと道具として使われていました。

あの頃は、それがもともと卵を入れていたものとは知らず、製材で出たおがくずを入れて遊んだりしていました。

ちょっとドライフラワーを飾ってあげるだけで、そのかわいさがより引き立ちます。

エッグバスケット。キッチンのアクセントにおすすめです!

拍手する

shop category