加湿と健康

2023.10.21

IMG_0430.jpg

こんにちは、ジェイウッド工務 松村です。

みなさん加湿器の準備はお済ですか?

加湿器の使用まで、もう少しですね。

写真は愛用の「みはりん坊W」

私にとって、冬の必須アイテムといってもいいぐらいです。

●湿度について

以前にも加湿についてブログを上げましたが、とっても大切なことなので

再度、おさらい。

無垢のお家に限らずですが、湿度を管理する上でいつもよく聞く「%」の相対湿度は

温度によって著しく水分量の「わりあい」が変化してしまう為、

湿度管理を行う'ものさし'としては曖昧になりがち。

そこで温度によって左右されない、空間にどれぐらいの水分量があるのか(g/㎥)を教えてくれる

絶対湿度を管理することで、より快適に過ごすことができます。

数ある絶対湿度計の中で、コスパ、大きさ等、色々考慮したうえで

やはり「みはりん坊W」はとっても優秀。

私が実際に使用してお勧めさせて貰ってるせいもあり、秋田では既に10組以上のOB様にご購入頂いております。

決して、企業案件ではございません(笑)

目標値は乾燥指数と記入のある一番上の数値を、冬期間は 10g/㎥ になるように加湿を行う事。

(10g/㎥を下回ったら、加湿器投入のサインです。)

水入れなかなかしんどいですが、お家の為、健康の為に今年もガンバルゾー

●健康について

健康といえば、最近久しぶりに会う人には「病気?」と聞かれることが多くなりましたが

いたって健康です!笑

5月ぐらいから、健康でいたいと思い。

食生活の見直しと適度な運動を行っておりました。

キャッチコピーは「20台を取り戻せ!」なんですが、

(30台もずっと小太りなため、20台にしました。笑)

正直、40歳を超えてから体を変えるのは結構どころでなく、かな~りしんどいです。

トレーニングのダメージが3日程度続くときもあるんです。。。回復が・・・笑笑笑

先日の健康診断では、体重もさることながら

去年に比べてウエスト-14㎝になってて、自分でもビックリで、マンモスウレピーでした。

後で調べた結果 ウエスト-1㎝=脂肪1㎏

脂肪1g=9キロカロリー  脂肪1㎏の中にある脂質は800g程度 =7,200カロリー

14㎝=100,800カロリー おにぎり1個 170カロリー

つまりは、おにぎり約593個分

数値でみると吐き気がしますね・・・・

それにしても新米時期の健康診断は勘弁して欲しいものです。

よく何食べてるの?とか聞かれますが、こちらです。

<メインの食事>

鳥ムネ肉、納豆、ゆで卵、ブロッコリー、白米、ヨーグルト、キムチ、梅干し、ガリガリ君、せんべい(焼き)、たい焼き(あんこ)、プロテイン、EAA。

20230813_201311~2.jpg

プロテインは、マイプロテインを愛用。

もちろん、普通にお昼食べたり、二郎系ラーメンや食べ放題等も行ったりしてます。

最近はドンキの焼き芋にドはまり中。

<メインの行動>

朝散歩、筋トレ、岩盤浴

もう、こうやって書いてみたら「キッッショ」って感じですよね・・・・

でも体が変わると、生活リズムや睡眠も変わり、良いことが多いです。

リ、リ、リバウンドしないように頑張ります・・・・

おしまい。

拍手する

shop category