「ちくわ」

2022.06.14

私の名前は「まつむらちくわ」

1 (1).JPG

「#まつむらちくわ」で覚えて帰ってください。

こんにちは、秋田店 工務の松村です。

今回は

①ちくわ

②床材

③夏休みの工作

のお話。

①ちくわ

家族が増えました。

そうジャックラッセルテリアの女の子

我が家の三人目のワンコです。

悲しいことに、飼ってはいけないランキングが常に上位。

そして捨て犬率NO1というジャックちゃん。

底なしのパワー、漲る好奇心、高い身体能力、いたずら大好きっ子。

1 (2).jpg

ペロリ

どれをとっても愛玩犬とは桁違いだからかもしれません。

勿論、覚悟をして家族として迎え入れましたが、想像以上でビックリな所も・・・

生まれて3ヶ月のちくわが、先住民の13歳の「ポコ」トイプードル

8歳の「だいふく」チワプーを終始圧倒。

大分二人に煙たがられてますが。笑

なんというか犬を飼うというより、子育てに近い感覚。

1 (3).jpg

しかし、ジャックに魅了されると抜けだせなくなってしまうぐらい

愛らしい一面も沢山あり、新鮮で楽しい日々を過ごせてます。

1 (4).jpg

②床

といいつつも、我が家は犬3匹、チビ2匹・・・・毎日「ワヤ」です!

あっちらこっちら床に傷が!!

でもね、傷がつくのはいいんです。

無垢の床は傷がつきやすい、そりゃそうです、木なんですもの。

それが嫌なら新建材を使った方が幸せになれます。

(新建材も木なんですけどね笑)

問題なのは、傷が付く付かないではなくて

ついた傷をメンテナンス出来る事。

これが無垢の床の最大の強みだと思ってます。

生活していると床の端の塗料が取れてきたり。

1 (5).JPG

ソファーやテーブル近くでリモコンを落としたり。

生活傷は絶えず生まれます。

革製品も割れてきたり、油っ気が無くなったらオイルを塗りますよね。

床も同じです。

そこで私のメンテナンス方法をご紹介。

容器に塗料を少しいれ

1 (6).JPG

綿棒の先に塗料をつけて

1 (7).JPG

「チョンチョンチョン」

その後は

テッシュで「フキフキ」です。

これだけです、とっても簡単でしょ。

目立たなくなり、気にもしなくなります。

早起きして超絶暇なときにやってます。笑

手を入れた分、かえってきます、「アジ」として。

③夏休みの工作

今年も暑くなるみたいですね。

勘弁してほしいです。

暑い夏にストーブなんて目に入ってきたら

余計に暑くなっちゃうJ

しかしFFストーブは動かせない、外せない。

1 (9).JPG

ってことで、FFストーブガバーDIY!!!やってみました。

これからの時期、夏休みの工作にお勧めです。

意外と簡単。

3方向、寸法を測り、ベニヤで側を作ります。

1 (10).JPG

はいっ、好奇心の塊の「ちくわ」が早くも、ペロってます。

丁番を付けて、折り畳み式に!毎年使いましょう~

1 (14).JPG

さらに、クロスが傷むと嫌なので壁との取り合いは涙目を設置

1 (15).JPG

蓋はずれない様に桟を中にしこんでます

1 (16).JPG

はいっ完成です。

上にグリーンをのっけて~

1 (17).JPG

これでちくわに葉っぱを食べられないで済みます。笑

ストーブは埃からも守られる為、一石二鳥。

いやっ三鳥!?と言いたい所です。

是非試してみて下さい。

おしまい。

拍手する

shop category