お風呂の換気扇 メンテナンス方法

2022.02.16

安心して下さい。

お風呂のこれ

1 (1).JPG

外れますよ!

1 (5).JPG

こんにちは、秋田店 松村です。

今回はお風呂の換気扇について。

年末の大掃除のとき

ここまでは外せたけど

1 (2).JPG

ここから先が・・・・って人も多かったはず

えっ?全部やりましたよって人は、すぐにブログを閉じて下さい!笑

黒いカバーが+のビス3本で固定されています。

「ビス」と聞くと立ち止まってしまう方も多いと思います。中々強敵ですよね!

実は電動工具を使わなくても、お手持ちのプラスドライバー1本で出来ちゃいます。

あっ、ビスを取るときはお風呂の栓をしてから取りましょう。

手元がくるってビスが排水口にいかないように・・・

黒いビスを3本とるとこんな感じに

1 (4).JPG

ここまで来たら、もう簡単

のこった白いファンの部分を引っこ抜くだけです。ファンは外すとこんな感じです。

1 (6).JPG

今回は、さくら建売にて撮影をした為。

とっても綺麗なファンですが。

私の家の場合は、住んで半年で結構な汚れが付いてました。

お風呂の湿気を吸い込んだ汚れなので、こびりつき歯ブラシでこすっても中々うまくいきません。

そんな時はこれ、「オキシクリーン」

ファンが金属でない為使用してみましたが、ぬるま湯にオキシを少しいれ漬けて見た所。

みるみるうちに汚れが浮いてきて、とってもきれいになりました。

洗面所でしっかりとファンの水洗いしている際に、取ったビスを間違って洗面の排水に流してしまう失態を・・・笑。

おかげで年末には洗面の下部の排水管をばらして救出するという手間が・・・

お気を付けください。

やっぱ 自分の家 自分でいじって 自分でやってみて 自分で綺麗にして 嬉しいし 何よりも愛着が持てますね。

まだここやったときないよって方は、是非この機会にお試しを。

おしまい。

拍手する

shop category