今年はどうだろう?

2021.03.02

こんにちは、ジェイウッド秋田店の吉田です。

北東北の春はまだ先かもしれませんが、それでも少しずつ少しずつ春に近づき

草木も変化が見られてきました。

昨年のことではありますが・・・

我が家の庭に高さ1mほどのブルーベリーの木が1本だけあります。

私自身はあまり気にしてはいなかったのが正直なところ。

しかし、おうち時間もたっぷりだったため思い付きで動画サイトで剪定を学び(笑)

見様見真似でやってみたりしていました。

その結果(たぶん違うと思いますが...)たくさん実をつけ、休日に収穫しては

冷凍保存を繰り返し、気付けば1本から片手鍋一つの量が収穫できました。

IMG_1992_R.jpg

となったら定番のジャム作り。

コトコト煮詰め、さて瓶に詰めて・・・

IMG_1997_R.jpg IMG_2003_R.jpg 

3本も出来ちゃいました。

IMG_2004_R.jpg

煮過ぎちゃったかな?と思いつつ冷やして味見。

ちゃんと果実感も残っていてそれなりに出来ていました!

今年もたくさん実をつけてくれるかな?

また動画サイトで剪定のおさらいをして手をかけてみたいと思っています。

ブルーベリーは小さい木でも実を付け収穫を楽しめる木ですので

お庭に1本いかがですか?

拍手する

shop category