「東京体育館」と「LED」

2023.05.01

行ってきました。インドアスポーツの聖地「東京体育館」

W1024Q75_20230429_104828.jpg

こんにちは、秋田店 松村です。

東京体育館といえば、あの六本木ヒルズの設計者「槇文彦先生」の作品

終始興奮が止まりません。

意匠を表現し、形にする日本の技術って本当に凄いですね。

全てに「BIG UP」!!

今回の旅の目的は、「国際親善空手道選手権大会2023」

W1024Q75_20230429_093021.jpg

国際試合の名の通り、外国の方が沢山!事実上の世界大会。

垂幕がカッコ良すぎでした。

組手の部に妻と息子がエントリー

8歳の部は驚く位、レベルが高すぎで初戦で敗退という残念な結果に。

勝てば自信になり、負ければ経験になる。

何よりも頑張って結果を出せば次のステージに進めるということ。

そして上には上がいるということ。

肌をもって学べたのでは?と思ってます。

これからも頑張ろう。

W1024Q75_20230429_100224.jpg

妻は準優勝。

努力を間近で見ていたし、子供達に身をもって教える姿。

凄いの一言です、本当に。

私もビックミットを持ったかいがありました。笑

話は変わって、春です。むしろ夏が来ようとしております。

暑くなる前に、玄関ドアの塗装を行いました。

W1024Q75_20230402_114353.jpg

塗装といっても色が付く訳ではなく、深見が出るといった方がいいかもしれません。

写真は塗りたてなので白っぽく見えていますが、時間がたつと引いていきます。

雨や雪で色褪せた木が輝きを取り戻します。是非お時間あるときにやってみて下さい。

自宅では年に1回は塗るようにしています。

そして、LEDのお話。

1月に電気代が高すぎで、たまらず1Fの照明の電球を「LED」にしました。

LEDに変えたら幾らぐらい安くなるのか?ネットでいくら検索してもとても分かりずらい・・・

各ご家庭での人数やライフタイムによっても変わってきますし、電気代が不安定なので一概には言えないのが現状でしょうか。

一つ物差しがあればと思い、自分比ではありますが考えてみました。

「 LED 1か所 1日 10円 」*あくまで自分比ですので参考にしてください。

1か月 約300円 電球が約2,000円

約6~7か月で元が取れる計算。(日本人は元を取るのが大好きですよね。)

これをどうとらえるかは人それぞれですが。10か所変えると、毎月3,000円・・・色々と考えちゃいますよね。

勿論、白熱電球大好きなんですよ?!電気代が安くなったら元に戻そうと思ってます。

最後に、なんか「ちくわ」社長みたい・・・笑

W1024Q75_20230130_233253.jpg

2月に1歳を迎え、もうすぐ家にきて1年。

相変わらずの元気さです。

おしまい。

拍手する

shop category